生活費節約方法

みなさん、こんばんは!



今日は私ごとを少々紹介させてもらいます。
生活の中に取り入れていくだけで、ちょっとづつ
幸せになっていく、生活費節約方法かと思いますので
参考になれば幸いです。



リストラされたり親の
介護のために何回か転職した。



最初はゆとりがあったが転職のたびに
収入はさがり、現在は本当にカツカツで苦しいものです。



徐々に生活をダウンサイジングしてきたが、
もっと考えなければ・・・。



今までやってきたことは、ごく当たり前のことだが、
これがなかなか気づかない。



今までやってきた生活習慣を変えるということは
案外難しいことなのだ。

  • 車の変更


  • 以前は4WDに乗っていたが軽に変えた。
    よく言われるのは税金と燃費で、これもすごい差になるが、
    意外だったのがメンテナンス時のタイヤやバッテリーの価格。
    大きな四駆と比べると1/5くらいになるのだ。

  • 食費


  • 以前はコンビニで買い物をしていたがスーパーに変えた。
    缶コーヒーなど不思議なくらい価格が違う。
    さらにこの店は何時から割引、こちらは何時から・・・と覚えておいて、退社時間によって行く店を変える。
    半額になっていれば1000円あればびっくりするぐらい買い物ができる。
    税金でがっぽり持っていかれることを思うと、こんなことやっても微々たるもんだなぁ とは思うけど。

  • 年金


  • 収入は少なくても正社員という身分になって厚生年金がいいと思う。



  • 本は好きな方だが、できるだけ古本屋を利用する。
    以前話題になったが読んでいなかったものなど探すと案外楽しめる。
    現在は人気がなくて在庫が多いものなど100円で買えたりする。



    できるだけ引きこもる
    写真を撮るのが好きでよく出かけていた。
    撮ること自体は無料だが、出かけるとガソリン代はもとより、ついつい缶コーヒーやら何やら買ってしまう。
    家でネットサーフィンやゲームや読書をしているのが節約になる。
    当たり前だけど・・・

  • 雑草


  • 家の庭の雑草をなんでもかんでも抜かない。
    なかには可愛い花をつけるものもある。
    そんなのを見つけて楽しんでみる。



    ・・・今、思い返してみると、いろいろ考えてきたつもりだけど、たったこれだけ? という感じ。
    今後もいろいろ考えてゆかねば。



    ビンボーでも心の豊かさを保つ、というか幸福を感じる能力というか、を無くさないようにしたい。

    スポンサードリンク

    ─────────────────────────────

    この記事が参考になったと思ったらクリックお願いします。

    ブログランキング・にほんブログ村へ 

    このページの先頭へ