節約生活

お金って本当に大事ですよね。
世の中景気が悪いですから、日頃から節約する癖をつけていないと、あっという間に一文無しになってしまうかもしれません。
今回は、私が常日頃から実践している節約方法についてご紹介したいと思います。


まず、食費についてですが、必ず自炊をするということ。ご飯を自分で炊き職場にはお弁当を持参。野菜はできるだけ農産物直売所等で地元の野菜を買いましょう。地元の野菜は運送費がかからないのでその分お安くなっています。


移動手段には、極力自転車を使うこと。遠くて大変な場合は、電動自転車がおすすめです。購入するためのお金がかかるのがネックですが、容量の大きいバッテリーの自転車を選べば、1回10円分の充電をして、数十キロは走れます。


また、電化製品に使う乾電池も繰り返し使える充電式の物にしましょう。メーカー品のものでなくても、ダイソーなどでは、充電池も充電器も105円で変えますのでオススメです。性能も特に問題ないので、私はダイソーのを愛用しています。


ご紹介したのは、ごく一部ですが、ささやかな節約が将来の安心につながるのではないかと私は思っています。

スポンサードリンク

─────────────────────────────

この記事が参考になったと思ったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

このページの先頭へ