コツコツお金を貯める賢い方法

大金ではないけれど、節約にストレスを感じる事なく、
毎月貯金出来ていると思っている私の貯金方法を教えちゃいます。


私は銀行口座を4つ持っています。


一つ目は貯蓄専用口座。2つ目は生活の口座、給料振り込みの口座、
3つ目は引き落とし専用の口座、4つ目は10万円を常に預けているネットバンク。


給料が入ったらまず毎月決めた額をすぐに貯金専用口座に預けます。
そして給料日にカードの支払いや家賃、光熱費などを引き落とし専用の
口座に預けます。


家や職場から一番近いATMがある口座を生活費の口座として
設定しておきましょう。
なぜならコンビニで引き出すなんて手数料が勿体ないから。


25日にお給料が入るならば、4日、11日、18日と銀行から決まった
お金を引き出し、それ以外の日には絶対に引き出さないようにします。


期間をきちんと決めてやりくりをする事で衝動買いや
コンビニでのついで買いが随分抑えられます。


ネットバングの10万ですが、金利がいいネットバングなので
一切触らずにおいておきます。


この10万は急な結婚式、お通夜など緊急を要する時に
貯蓄専用の口座に手を付けないための保険のようなもの。


ネットバンクから3万の祝儀を引きだしたら毎月1万づつでも
補充し10万をキープしておけば急な出費に焦りません。
タンスには新札を10枚用意しておきます。


新札なので気軽に使う気にはなれませんし、ネットバングから
引き出した分を新札に替えて祝儀に使えるのでこちらも新札が
手に入ったらタンス貯金に回すように補充し10万をキープしておくのです。


これで急な出費にも焦らず、貯蓄を崩す罪悪感にもかられずにきちんと貯まる。
長年貯金出来なかった30歳女が2年で300万溜める事が出来た方法です。

スポンサードリンク

─────────────────────────────

この記事が参考になったと思ったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

このページの先頭へ